おせち料理の思い出

正月のおせち料理には各自色んな思い出があると思います。子供頃楽しみだった人もいれば苦手な人もいたでしょう、ここではそんなおせち料理の思い出について書いています。

おせちといえば栗きんとん!みんなだれでも好きだと思ってた・・・

子供のころからおせちの中で好きだったのは栗きんとんでした。
正月にしか食べられない栗きんとん。
年に一度の栗きんとん!
おせちが並ぶ数日の間に少しずつ食べ進める楽しさがありました。

 

実家を離れ独立してからは、おせちを食べる機会も減ったものの、
どうにも栗きんとんを食べたいとスーパーへ行ってみると高いこと!
子供のうちは値段なんかは知らずに食べていましたから・・・・

値段は高いですがおいしさのためいざ購入し
少しずつ少しずつ食べようと大事に冷蔵庫にしまっていると、
いつの間にか忘れてしまい、数口食べただけで
賞味期限を過ぎてさよならしてしまいました・・・。

 

翌年も待ちに待った栗きんとん日和の正月付近!
今回は自分の手で作ってみることにしました!
そこで初めて知るのです・・・

 

栗きんとんが栗だけではなくサツマイモも使われていることを・・・・
レシピを見ると見慣れない「クチナシの実」というものに
ひっかかりながらもスーパーへ買い出し、
レシピ通りに手間暇かけなんとか完成!!!

 

まさに私が食べたい理想の栗きんとんができました!
その年は義実家で正月を過ごすので、栗きんとんを持っていくと
義理の妹が「栗食べられない・・・・。」と!!!

 

驚きましたね、栗嫌いな人がこの世にいるのかと・・・
私の大好きな栗きんとんが食べてもらえないとは・・・
意気込んで沢山持って行ったむなしといったら・・・
他の家族は・・・・
多分食べてくれていましたが・・・

 

自分が好きなものが必ずしも他人が好きだとは限らないことを
思い知った正月でした。