おせち料理の思い出

正月のおせち料理には各自色んな思い出があると思います。子供頃楽しみだった人もいれば苦手な人もいたでしょう、ここではそんなおせち料理の思い出について書いています。

元旦と誕生日に楽しむ母特製の我が家のおせち

昔からお節料理は母が作ってくれていました。
母は料理上手なのでいつでもおいしいご飯を作ってくれますが、
我が家では和食が人気なので父も元旦を楽しみにしていたと思います。

手作りおせちは家族の好きなものを好きなだけ入れられるので、
私はいつも数の子や昆布巻き、煮物を入れるようにせがんでいました。


特に父がゴルフ大会で数の子を年末に大量にもらってきたときは、
今年は最高のお節料理になる!と私が盛り上がっていました。

お節料理は大概元旦の朝とその日の昼と夜、
次の日の朝などにも残る事が多いのですが
私は誕生日の朝におせちを食べる事が大好きでした。

私の誕生日は1月2日で、
周りからも忘れられる事が多くて悲しい思いもたくさんしました。

ケーキ屋さんも昔は空いていなくて、アイスを食べたりして
後日ケーキを買いに行くこともありました。


それでも大好きなお節料理を誕生日の日にも食べる事が出来るので、
なんだかんだいって自分の誕生日がこの日でよかったなと思いました。

今では母も忙しいので昔ほど豪華なおせちは食べていませんが、
それでも母の作る素朴なおせちが私たちには合っていると思います。
書いているうちに今年の元旦がまた楽しみになってきました。