おせち料理の思い出

正月のおせち料理には各自色んな思い出があると思います。子供頃楽しみだった人もいれば苦手な人もいたでしょう、ここではそんなおせち料理の思い出について書いています。

おせち料理を始めて知って自分で作った思い出

我が家には昔から、おせち料理というものが存在しませんでした。
お正月に食べるものと言えば、朝、お屠蘇を飲み、お吸い物を頂きます。
後はお餅を焼いてお雑煮を作って食べます。

なので、私は高校生になるまで、おせち料理の存在も知りませんでした。

高校では調理科に入りましたので、季節の料理や伝統料理を勉強します。
そこで始めておせち料理を知った訳です。

冬休みに入る前に、友人と大晦日に二人でおせちを作ってみよう、
と約束しました。

何を作ろうか考えます。
田作り、煮しめ、栗きんとん、紅白なます、黒豆は難しいので、
金時豆で煮豆を作る事にしました。

それから。
みかんをくりぬいた皮に、みかんゼリーを流し込み、
みかん寒天を作って出来上がりです。

お互いに材料を持ちより、私の家に集まりました。
いざ、作り始めましたが、なかなか時間がかかり、はかどりません。

母が、手伝おうか?と言ってくれましたが、
何としても友達と二人で作りたかったので、断りました。

しかし、下拵えから始めたので、
全部出来上がったのは夜の10時を越えていました。

重箱に詰めていきます。
最後に母が買ってくれていた伊達巻と、かまぼこを盛り合わせて、
綺麗なおせちが出来ました。

初めておせちを作った思い出です。