おせち料理の思い出

正月のおせち料理には各自色んな思い出があると思います。子供頃楽しみだった人もいれば苦手な人もいたでしょう、ここではそんなおせち料理の思い出について書いています。

社会人になり一人で食べたさみしいおせち料理

私にはおせち料理ときくと思い出があります。

社会人になり初のお正月を迎えました。
仕事の関係と実家から遠いこともあって、
帰ることもできず一人で迎えることになりました。

毎年のようにおせちは食べていたので、
自分で作ってみようと思い重箱も買い準備しました。

私は旅館で働いていたこともあり、旅館でもおせちを作っていたので
余った食材をもらい、ないものは自分で買いにいき作りました。

初めて自分では作るのですごく難しくて時間もかかりました。

黒豆も作り、大好きな栗きんとんも手で作りしました。
このときから料理は楽しいと思えてきました。

実家でも毎年おばあちゃんが手作りしてくれてたので、
作り方を教えてもらえばよかったと後悔しました。

おせち料理もでき、一人でいただきます。
重箱も大きいし中身もいっぱい入れたので
余計一人で食べるのが寂しくなりました。

誰か呼ぼうと思ったけど、
みんな実家に帰ってていないし結局一人でいただきました。

みんなで食べるってすごく楽しいこと、
幸せなことなんだなと実感したお正月になりました。

私は社会人になるまで、親に反抗してゆうことも聞いてこなかったのに
離れて暮らしてみて、いろいろなことに気づかされました。

ひとりはすごく寂しいです。
そんなことを考えさせられる一人のお正月でした。